シェフ デザイナー 建築家 小売店へ直接アプローチ。22年間フランス専門に地道に築いた独自のネットワーク

フランス人さんが御社職場を90日体験 EU向けプロモーション・市場調査

  • HOME »
  • 事業内容 »
  • フランス人さんが御社職場を90日体験 EU向けプロモーション・市場調査

■ 概要
インターン 事業者さまがフランス人さんを最長90日間受け入れ、御社の職場を体験します
プロモーション フランス人さんが、事業者さまの魅力を英語・フランス語で発信します
マーケティング 事業者さまの業界の現地市場を調査し、アプローチ先を発掘します

御社オリジナルの魅力ある体験プログラムお待ちしています


こんな事業者さまにオススメ
民間企業さま
・法人・個人事業主・NPOなど。
・事業規模、業種は問いません。

海外展開 自社の商品・サービス・技術をじっくり深く体験してもらいたい。
その魅力をWEBやSNS等、フランス語・英語で発信してほしい。
自社の商品・サービス・技術を今後EU等へ売り込んでいきたい。
そのため、社内で現地市場についてのディスカッションや
WEBでの現地市場調査をお願いしたい。
そして、見込客を発掘し、アプローチしたい。
EUでの展示会出展を予定している。
出展の事前準備や出展後フォローを手伝ってほしい。
将来の雇用 いずれは、外国人の雇用を考えている。
今は、不慣れなこと、わからないこと、不安なことが多い。
まずは、90日間の受入から、少しずつ慣れていきたい。

各種団体さま
・自治体、商工会議所、商工会、商工会連合会、協同組合、団体中央会、金融機関さまなど

海外発信
インバウンド
地域の観光資源・イベントなどをSNSで海外発信し
インバウンド拡大につなげたい。
地元企業支援 地元企業が外国人の職場体験を受け入れる取組を事業として支援したい
(外国人さんの負担を軽減)

■ 実施主体 JEXPOの強み

日本好きのフランス人等が集まるWEBコミュニティを運営しています。
年間15,000人登録、22年間トラブルなし、地道に信頼を築いています。
外国人さんは、日本に敬意を示し、文化・伝統・芸術・技術・地方に関心をもっています。
「日本語が話せる」、「日本に詳しい」方が多数です。

■ 費用負担は原則なし
受入事業者さまの費用負担は、原則ありません。
受入事業者さまは、最長90日間、宿泊・滞在できる場所を確保いただくのみ。
無償(社宅、従業員宅、ホームステイなど)ですと、彼らはとても喜びます。
そのような受入先を優先的に外国人さんにご紹介いたします。

有料施設(シェアハウス・ゲストハウス・旅館・ホテル・Airbnb等)は、
国内法(旅館業法、民泊新法など)に適合した施設を
滞在全期間の総額5万円以下でご手配くださいませ。

宿泊費含め、渡航費・生活費・保険加入費など、下記はすべて外国人さんが原則負担します。

項 目 外国人さん 受入事業者さま
渡航費 負担 不要
生活費
宿泊費・食費・交通費・通信費等
負担 不要
宿泊場所の確保 不要 必要
保険加入 負担 不要
報酬 なし 不要
JEXPO手数料
マッチング・翻訳・契約サポート
原則負担
自治体さまへ事業化提案
不要

 

■ 外国人さんへの報酬支払

体験する外国人さんへの報酬をお支払は必要はありません(支払してはいけません)。

フランス人さんは、在留資格(いわゆるビザ)なしでの日本滞在が90日まで認められています。本サービスを利用する方は、在留資格なしで来日します。在留資格なしで来日する外国人さんは、滞在期間中、就労することは許されておりません。観光旅行と同じ扱いです。

■ 魅力的なプログラム
受入事業者さまの大切な役割は、外国人さんが魅力的だと感じる体験プログラムを企画することです。「◯◯◯のようなプログラムは大丈夫ですか?」とのお問い合わせに、正解はありません。受入事業者さまのプログラムを評価するのは外国人さんです。
もちろん、受入事業者さまの希望や条件は、はっきりご提示くださいませ。

自費負担をしてでも来日して、外国人さんがやりたいことは、体験をとおしたスキルアップであり、実践です。受入事業者さまの足りない人手の埋合せでは決してありません。「体験と称しながら、その実、作業をしてもらいたい」では、応募は来ないです。彼らは、唯一無二、日本や御社でしかできない経験、自身の専攻・職能を伸ばせる実習、趣味や関心事を満足させる体験を求めています。

外国人さんが「この体験ステキ!」、「わたしのステップアップになる!」、「自由な時間がいっぱいありそう!」と喜びそうなプログラムをご企画くださいませ。受け入れ実現の近道です。

事例 イマイチな
プログラム例
魅力的な
プログラム例
HP製作
SNS発信
日本語HPがあるものの、外国人のアクセスがほとんどない。

日本語HPを翻訳者として外国語に訳してほしい。

IT技術者・WEBメディアの専門職を目指す学生さんに、自社の商材・サービスを取材・理解してもらい、魅力の掘り起こしや、外国人目線でのHPコンテンツの見直しを手伝ってほしい。

SNSでの情報発信やSEO対策などによって、海外の外国人さんへ発信し、認知が広がるように手伝ってほしい。

海外展開 海外展示会への出展を予定している。

何を準備したらいいかわからないので、手伝ってほしい。

国際マーケティングを専攻する学生さんに、出展に先立ち、現地の市場性、商慣習などを教えてもらいたい。そして、有望な売込先の発掘や、そこへのアプローチを手伝ってほしい。

そのなかで、自社商品のプロモーションにもっとも有効な販促物の製作と、その外国語訳を手伝ってほしい。

職人技
の習得
日本伝統的な職人技を習うことができます アート・デザイン・職人などを志す方に、わたしの職人技の魅力を深く理解してもらい、世界に発信し、ファン作りを手伝ってほしい。

外国人さんには、自国の文化や個人の特技とを融合させた新しい価値観や作品を創造してもらいたい。

いずれは、継承することも考慮してもらいたい。

スタート
アップ
起業したての日本企業の様子を体験できます わが社は、ヨーロッパ市場への進出を創業時から計画している。

同様に、日本市場への進出を計画しているアントレプレナーと将来のアライアンスを含めた協業に取り組みたい。

社内会議や、クライアントとの打合せなどに積極的に参加し、日本でのビジネスのやり方を体得してほしい。

自由時間は、たくさん提供できる。空き時間には、観光・仕事、自由に使ってほしい。

■ 業種の例

受入先 ゲストハウス アーチスト
(漆)
織物メーカー
(久留米絣)
外国人さん
専攻/技能
マーケティング デザイン 営業
体験で取得
するスキル
接客・和のもてなし
日本語
漆工芸技術 生地・製法の研修
活動内容 施設・観光地SNS発信
HP
外国人さん向け
オンライン漆講座
のテキト作成
Instagram
現地売込先
WEB市場調査
写真
受入先 企画・販売
(ペット用品)
食品メーカー
(ゆず)
インテリア
(すだれ)
外国人さん
専攻/技能
販売・マーケティング 国際マーケティング 国際マーケティング
体験で取得
するスキル
新事業スタートアップ
日本語
日仏の嗜好・商習慣・商流 日本文化
伝統工芸
製法の研修
活動内容 WEB発信
現地ニーズ調査
フランス市場調査
売込先発掘
フランス向けHP・カタログ作成
売込見込客発掘
パンフPDF
写真

 ■ 手順

翻訳・通訳
来日までに必要な翻訳・通訳は、JEXPOがサポートします。

契約書取り交わし
外国人さんのなかには、現在在学中で、この研修を学校の単位に認定してもらうことが必要な方がいらっしゃいます。このような場合は、通例では、事業者さま・外国人さん・学校の3者で、convention(契約書のような書類)の取交しをしていただきます。

御社訪問(オプション)
外国人さんの受入に先立ち、まったく経験がなく、不慣れ、不安だという受入事業者さまで、ご希望の方には、JEXPOが訪問させていただきます。公的な専門家派遣制度をご利用いただければ、旅費・謝金不要にてお伺いできる場合がございます。
詳細は、お問合せくださいませ。

JEXPO手数料負担の場合のお支払い
 JEXPO手数料をご負担いただく場合のお支払いは、conventionの取り交わしを行った直後にご請求申し上げます。

■ 留意事項
 本サービスは、受入事業者さまと外国人さんとのマッチング・成約を必ずお約束するものではございません。
お申込後、2ヶ月たっても、職場体験が実現しない場合は、以下のいずれかを選択いただきます。
・JEXPO手数料の一部(3万円)をご負担いただき、募集を継続する
・募集を終了する

以下のような体験プログラムはお申し込みをお断りすることがございます。
あらかじめご了承願います。
・おもに「作業をさせたい」と判断されるもの
・宿泊費が有償のもの
・外国人さんにとって魅力が少ないと判断されるもの
・その他、本プログラムの主旨に反するもの


■ 体験プログラムお申込み

申込書式を送付先へメール願います。
送付先 info@jexpo.org (事務局 堺宛)
追って、手順等をご連絡差し上げます。

■ 自治体さまへ事業化提案
JEXPO手数料を負担をするのも、原則外国人さんです。
JEXPO手数料とは、
受入事業者さまと外国人さんをマッチングし、
成約・体験スタートまでをサポートするまでの費用です。

とはいえ、外国人さんの多くは、若い学生さん。
渡航費・宿泊費などを含めた費用総額は、相当高額になり、
いくら日本に来たいとはいえ、さすがに負担が大きいです。

そこで、このJEXPO手数料を
ご負担いただく自治体さま等を大歓迎いたします。
(自治体、商工会議所、商工会、商工会連合会、団体中央会、協同組合さまなど)
詳細はこちらをご覧ださいませ。


■ 最後に
わたしどもは、日本が大好きな外国人さんとずっとおつきあいしてきました。
彼らの夢は
「日本に行って、長く生活すること」
「日本でスキルアップすること」
そしていつの日か
「日本で働いたり、日本に住んだりすること」
ぜひ、彼らの夢をかなえてあげてくださいませ。
みなさまのお力添えを心よりお待ちしております。

 

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.